子供といじめについて話しました「瞑想をして心を超えて許していく」

ヨグマタジの瞑想を始めて7年経ちました。小学校の息子も一緒に瞑想をして6年が経ちます。

最近子育てしてをいる中で、子供と瞑想していた良かったなと思う事があったので、お話ししたいと思います。

1 体験談

学校でいじめがあった

小学校4年生の息子がある日、「学校でいじめがあった」というような話をしてくれました。

自分が子供だった時は道徳の時間とかでいじめの問題とかお話したりすると、結論はやっぱりいじめはよくないね。それは戦争はよくないねみたいな感じで、やっぱり良い悪いっていう結論になっていたので。

どういったふうに考えてる子供といじめについてお話をしたんですけれども、学校ではやっぱり先生もいじめはよくないねっていうお話になったそうで。

いじめはやっぱり良くないですし、誰かのことを悪く言ったりするっていうのよくないことなんですけど。

それヨグマタジの教えていうのはそういう誰かの言ったこととかやったこと。そういう表面的なことで良い悪いって判断する心を超えていく教えなので。

いじめてしまった子を理解して許す

二人で話していったうちに、最後はやっぱり、いじめてしまった子もやっぱり愛がなかった。愛が満たされて無くて、そしたのかもしれないねとか。

相手思いやるようなことを、考えられたりとか。そういう良い悪いって言う心を超えて、そういう表面的なことで人を判断しない。

やっぱり一人一人の内側の奥深くにある魂とか本質を信じて、尊敬してみんなに思いやりをもって愛を持って過ごしていくことが大事だね。

っていうような話を子供とできました。

瞑想する前の自分っていうのは、「こういうのはよくないよ。こういうのがやるといいよ」

良い悪い、そういった心で子育てしていました。

それが当たり前の価値観だと思っていたんです。

二人で子供と一緒に瞑想していること

二人で子供と一緒に瞑想していることでそういう心を超えて、みんなを愛していく。

一人一人の心を平和になってくっていうのが大事だなっていう話を子供と話をすることができました。

良かったなってすごく思っています。

小さい時からあの子供の時からそういう生き方を学べるって言うのは、子供にとって、とっても大きな財産だなって思っています。

そういう道徳的な価値観ところの、価値観を超えた生き方っていうのを、親子で実践していける。

そういう機会として瞑想があり、教えがあって行けるって言うのは、すごくありがたいなって最近思っています 。

2. 瞑想のしくみ

瞑想でいじめられないエネルギーに

小学生の別のお子様(A君)が瞑想をして、いじめられなくなったそうです。A君は小学校でいじめられて、学校に行きたくなくなってしまいました。

でも瞑想を始めたところ、何と数日で自然とイジメられなくなったそうです。更にそのイジメていたお友達と仲良くなってしまったそうです。

声はとても自信にみちていて元気でした。

更に、A君はそのお友達の幸せを願うようになったそうです。

勉強もとても良く出来るようになって、とても爽やかな感じになりました。

なぜ瞑想でイジメられなくなるのか

瞑想を毎日していると、自然とストレスがなくなって元気になっていきます。

さらにA君が元々持っていた否定的なエネルギー「僕はいじめられるかもしれない」などの、過去からの心の癖が消えたり、想いが変化をしていきました。

その結果、A君の内側が変化をして、周りの状況も変化をしました。

お子様だけでなく、社会人になった方も、
「職場でイジメられなくなった。」
「いつの間にか職場が平和な雰囲気になり、パワーもついて仕事もできるようになった。」

など、沢山の体験談を聞いています。

潜在意識を変えて幸せになる

過去からの体験の記憶を、インドの哲学ではカルマ「潜在意識」と言うこともあります。
正しい瞑想は、毎日いいエネルギーに繋がって、潜在意識を変えていくことができます。

今まで一生懸命、環境を変えようとしても、なぜか同じような現象が起きることもあります。

「学校を変えてもまたイジメられた。」
「職場を変えたら、また同じような上司が。」

などは、良く聞きます

内側を変えることで、否定的な想いが無くなり、そうすると自然と周りの環境も整ってきます。

外ではなく内側を変えると楽にいきられます。

3 ヨグマタの瞑想について

ヨグマタとは


ヨグマタは、世界で活躍する日本人ヨガ・サマディマスター。2016年国連にて主賓としてスピーチ。ヨグマタ(ヨガ=宇宙の母)としてインドで尊敬を集めています。世界平和と人々の幸せの為、各種瞑想法の指導を行っています。詳しくはヨグマタとはをご覧ください。 ヨグマタとは > 

日本でヨグマタの瞑想を学ぶ

ヨグマタジは、全ての人に必要な瞑想を伝えるため、個々人それぞれにあった瞑想秘法伝授を行っています。ヨグマタの瞑想法の最大の特徴は、シッダーマスターヨグマタから、ディクシャと瞑想秘法伝授が行われることです。

スタート後も瞑想プログラムを全国で開催し、小さなお子様~80歳以上の方など幅広い年齢、学生・アルバイト・主婦・会社員・経営者などさまざまなご職業の方が実践されています。

ヨグマタの瞑想を学ぶ > 

瞑想の進め方

瞑想は正しい先生にきちんと習って、段階を追って安全に進めていくことが大切です。

本来、本格的な瞑想は自己流では難しく、インドでは信頼のおける先生(マスター)がいなければ行いません。

ヨガと瞑想は効くだけに、先生の大切さを知っていて、安全に進めることが大切と知っているからです。

ヨグマタ相川圭子先生は、インド政府公認のヨガのシッダーマスターです。国連をはじめ、世界各国でヨガと瞑想の指導をしています。

それぞれの方の状況に合わせて、安全に進めることが出来ます。

ヨガ・瞑想の世界的第一人者ヨグマタ相川圭子の書籍。累計65万部のベストセラー!-仕事・人間関係・心の平和・悟りなど、様々な切り口でメッセージをお届けしています。
ヨグマタ相川圭子書籍一覧を見る >


ブログ一覧へもどる >

Related Posts