瞑想の効果(子育てのイライラを手放し平和な心になる方法)

子育てストレス解消

日々瞑想をしていく中で、自分自身の怒りやイライラが見えていきました。
たった2年で家族がほんわかあたたかく、愛に溢れています。

ヨグマタ(国連でも活躍するヨガ・瞑想の世界第一人者)の瞑想をはじめると、心と身体のバランスが取れ、平和になり余裕が生まれてきます。仕事・家族・健康・精神的な成長に良い効果を与えます。

今回のテーマ 今回のテーマは心の余裕と子育てのイライラを手放す方法について
子育てが力を抜いてリラックスしてできるように / いつの間にか、深い所から楽になっているなど、実際に瞑想をスタートされた方々の体験談をご紹介します。
こんな人におすすめ・瞑想に興味のある方
・生活に余裕を持ちたいかた
・子育てを楽に安心した気持ちでしたい方
・あたたかい家族を築きたい方

音声でも聞けます

 

目次

1. 瞑想の効果


【体験談①】瞑想は、あたたかい家族への最速の近道でした。


子供に厳しく、イライラをぶつけてしまっていました。

以前の私は、子供に対して厳しく、イライラをぶつけてしまっていました。それは、小さい頃に親にされたのと同じことを繰り返していました。

また同居家族との関係や、冷めてしまった夫との関係からの苦しみもありました。その苦しみから子供にイライラをぶつけてしまっていました。

苦しさから逃れたいとお金と時間をつぎ込んでいました。

どうにかしたくても、夫や家族を変えようとしても、さらに摩擦が大きくなりました。また自分を変えようとしても、どうにも自分を変えられずにいました。

とても苦しい思いがありました。

「よさそう」と思うことには、片っ端から取り組みました。
相当数の本を読んだり講演へ行ったり、ヒーリングやセラピーを受講したりと、お金と時間をつぎ込んでいました。

かなり、いろいろ費用をかけてきましたが、深い部分での変化がないのをうすうす感じ始めました。

今思うと、学んでいるというエゴも強くなっていました。

瞑想で自然な感じで癒され、パワフルに変容していきました。

何をしても何を読んでも、もう同じだ。

そう思っていた矢先、ヨグマタジとのご縁をいただきました。

ヨグマタの瞑想をはじめました。

瞑想をはじめて、毎日自分の内側を見ていきました。日々瞑想をしていく中で、自分自身の怒りやイライラが見えていきました。

するとあれだけ時間も費用もかけてきたのに、変わらなかったガンコな部分が、変化をしていきました。

自然な感じで癒され、変容していきました。自分の心を理解することができ、イライラしたり怒鳴ったりすることもとても少なくなりました。

自分の心が平和になり、それに伴い家族も変わりました。

いつの間にか自分の心が平和になり、余裕が生まれ、それに伴い家族も変わりました。
冷めてしまっていた夫との関係も大きく変わり、とても良くなりました。

たった2年で家族がほんわかあたたかく、愛に溢れています。

心の平和はお金にはかえられないかけがえのないものだと感じます。

以前は、怒りと一体になっていました。怒りを手放してその状態を体験して初めて、心の平和の大切さをしみじみと感じています。

ヨグマタジの瞑想は、あたたかい家族への最速の近道でした。

【体験談②】子供嫌いが治ってきた。心の中でその子の幸せを祈っています。


子供はお断りの店に行くようにしていました。

私は自分に子供がいないこともあって、子供があまり好きではありませんでした。なので、値段は高くても子供はお断りの店に行くようにしていました。

友人と「この店高いけど、子供がいないからいいね」などと話していたことを思い出します。

機嫌よく騒いでいるのをかわいく思えるように。

ヨグマタジの瞑想を、はじめて1年近く経過した時、大きな変化に気づきました。

あるときお母さんの自転車の荷台に乗せられた小さな子供が、機嫌よく騒いでいるのを見たときに、嫌な感覚がなくなっていることに気がつきました。そして、子供を見てとてもかわいく思いました。

「あれ、子供が嫌いじゃなかったっけ?」と昔の自分を思い出し、この1年での変容ぶりに改めて驚いた次第です。

四月に、おっきなランドセルを背負ったピカピカの一年生をよく見かけます。
そのたびごとにかわいいなあと思い、心の中でその子の幸せを祈っています。

瞑想を続ける中でいつの間にか変化をしました。

許すことができ、子供嫌いが治ってきた

私は小さな頃、両親の仲が良くありませんでした。私には家族団らんの楽しい思い出はあまりありませんでした。

このため、楽しそうにしている子供を見ると、自分の子供時代が哀れに思い出されるため、子供を嫌っていたのではないかと思います。

ヨグマタジの瞑想を続ける中で父母へのネガティブな思いが次第に薄れていきました。

さらに瞑想をしていく中で、自分が父母からどれほど愛されていたかが
実感できるようになりました。愛を感じることができるようになりました。

両親を次第に許すことができ、子供嫌いが治ってきたのではないかと思います。

そしていつの間にか楽しそうにしている子供を見ると、自分の子供のころの楽しい記憶も蘇ってきて、幸福な思いに包まれるようになっていました。

変容ぶりに自分でもとても驚きました。

次の体験談に行く前にヨグマタジをご存知ない方のために、短くご紹介します。

ヨグマタとは


ヨグマタは、世界で活躍する日本人ヨガ・サマディマスター。2016年国連にて主賓としてスピーチ。ヨグマタ(ヨガ=宇宙の母)としてインドで尊敬を集めています。世界平和と人々の幸せの為、各種瞑想法の指導を行っています。詳しくはヨグマタとはをご覧ください。 ヨグマタとは > 

【体験談③】子供を安心して見守ることが出来るように

自分にプレッシャーをかけて、日々とても疲れていました。

最近、娘が産まれました。

以前の私なら「親が子供の一番身近な手本なのだから、しっかりしなくてはいけない」「子供をしっかり教育・躾しなくてはいけない」など、自分にプレッシャーをかけ追いつめるような考えになっていたと思います。

以前は自分にプレッシャーをかけて、日々とても疲れていました。

それが瞑想をしていく中で、変化をしました。

瞑想で心のこだわり・思い込みなどが見えてきました。

瞑想の中で自分では気づいていなかった、心のこだわり・思い込みなどが見えてきました。

そしていつの間にか「人はもともと生かされている」ということを感じるようになりました。

そして、「子供も生かされている。無理に育てようとしなくても育っていく。」と思うようになりました。

そう思えると、子供が成長していくことを心配しながら考えるのではなく、安心して見守っていくことができる気がしています。

子育ても楽に安心した気持ちでいられるように

瞑想することで、今までは心配でとらえていたことから少しずつ解放されて、だんだん楽に安心した気持ちでいられるようになっています。

とても自由に楽になっていくのを感じます。

【体験談④】瞑想をすると、育児が本当に楽になります。


本人ががんばらなくても、楽にバランスよくなっていく

4年生の息子が毎日ヨグマタジの瞑想をするようになりました。

息子はゲームをしていても、以前はなかなかやめることが出来ませんでした。
ですが、今では、「さあ、そろそろ時間だからやめようか」と言うと、自然にすっとやめることができるようになりました。

物を「買って!買って!」と言うのもほとんどなくなりました。

ヨグマタジの瞑想をすると、持って生まれたもののままで、自然と改善されて、本人ががんばらなくても、楽にバランスよくなっていくと感じました。

愛情表現も素直にできるように

気持ちを表現するのが苦手で、淡々としていましたが、愛情表現も素直にできるようになり、かわいらしい一面も見せてくれるようになりました。

息子はお小遣いでめずらしい宇宙飛行士用のパンを買いました。「お母さんも食べて!」と、うれしそうに私に半分もわけてくれました。

すると、椅子にありが寄ってきました。
息子が「あ!ありがいっぱいきた!」とニッコリ笑って小さなパンくずをありさんにあげていました。

私一人の力ではこんなに優しい子には育てられてないなと思います。ヨグマタジの瞑想をすると、育児が本当に楽になります。

ヨグマタの瞑想とはどのようなものなのか。ヨグマタの著書の内容を一部引用してメッセージとしてご紹介します。

2. ヨグマタのことば

心を空っぽにすれば、人生はうまくいく 瞑想のすすめ(SBクリエイティブ) > P.85より引用

子育てが楽になります
お母さまがシッダー瞑想を実践すると、子供さんも変わっていきます。多くの親子がシッダー瞑想の伝授を受けて変容し、育児が楽になり喜んでいます。

シッダー瞑想の実践で、直観力、洞察力が養われ、子供への理解が深まります。子供の気持ちがわかり、接し方がわかります。子供のことを心配しすぎたり、親の考え方、期待を押しつけたりすることから離れ、子供を信頼し、あるがままを受け入れることが自然にできるようになっていきます。

短い睡眠時間で足りるようになるので、忙しい育児も楽にこなし、育児と仕事をうまく両立できるようになります。親が子供への愛と理解を深めることは、子供にはかり知れないほどの良い影響をもたらします。子供は安心し、のびのびと育ち、豊かに才能を発揮していきます。

心を空っぽにすれば、人生はうまくいく 瞑想のすすめ(SBクリエイティブ)

3.瞑想の始め方(よくある質問)


  私でも瞑想ができますか。何か資格が入りますか

ヨグマタジの瞑想は、小さなお子様~80歳以上の方など幅広い年齢、学生・アルバイト・主婦・会社員・経営者などさまざまなご職業の方が実践されています。それぞれの方にあった瞑想法がヨグマタジより指導されます。どなたでもスタートする事が可能です。特に資格なども必要ありませんが、ヨグマタジの瞑想法について理解を深めることが大切です。


  遠方ですが可能ですか

ヨグマタジの瞑想は、お住いの地域(日本国内および海外)に関わらず実践が可能です。また、全国各地でもプログラムが開催されています。瞑想をご自宅で続けられると共に、定期的に瞑想のプログラムに参加されると、さらに安心して進める事が可能です。


  瞑想をするとどういう効果がありますか

ヨグマタジの瞑想法を続けると、内側のバランスが整えられて行きます。仕事や人間関係、健康、ストレス解消など様々な効果が報告されています。ヨグマタジの瞑想の効果・体験は、それぞれの方々によって様々です。是非、このブログの体験談をご参考にして頂けたらと思います。


  ヨグマタはどんな方ですか

ヨグマタは、インド政府公認の世界で2名のサマディマスターです。またインド最大の聖者協会でマハマンダレシュワリ(仏教でいう大僧正。最高指導者)を授与されています。ヨガ・瞑想の最終段階の修行である公開サマディをインド各地で18回成功させる偉業を達成しています。ヨガ・瞑想における長年の功績とインド政府の強い推薦により、2016年国連本部での国際ヨガデイ関連イベントにて主賓としてスピーチを実施。現在人々の平和と幸福のため、世界中で瞑想法を伝授しています。インドでは尊敬の意味を込めて(ヨグマタジ)と呼ばれています。


  ヨガと瞑想の関係はなんですか

インドにおいてヨガは、「最終段階の悟り」を開くための8段階のプロセスで示されます。日本でよく知られているヨガのアサナ(坐法)は3段階目にあたり、瞑想をする為の準備になります。アサナで身体が整うと、瞑想を安定して行うことが出来ます。なお、ヨグマタジの瞑想法は、身体が悪い方でも実践が可能ですのでご安心ください。


  ヨグマタの瞑想の特徴はありますか

サマディマスターヨグマタから、直接瞑想法を伝授して実践することができます。瞑想は自己流で行うとバランスを崩してしまう事があります。必ず指導者に従って安全に進める必要があると言われます。ヨグマタジの指導によってそれぞれの方にあった方法で、安全に瞑想を進めていくことができます。


  ヨグマタは、なぜ日本人に瞑想を伝えていますか

ヨグマタは多くの日本人がヨグマタの瞑想を行い、身体と心の調和を持ち、変容し内側が満ち、幸せになることを望んでいます。そしてその実践することの重要性についてさまざまな形で伝えています。
現在ヨグマタは、インドから日本に拠点を移し、活動しています。日本にて日本人にあったシッダー瞑想プログラムを構築し、初心者から上級者まで、すべての人が安全にできるプログラムとして、瞑想法を伝授・指導しています。


  始めるにはどうすれば良いですか

東京目黒や地方会場にてプログラムがありますので参加して頂けます。ヨグマタや瞑想についての説明ページを、まずはご覧ください。また初めての方は、著書を合わせてぜひお読みください。
ヨグマタとは >
瞑想の効果:ヨグマタの瞑想とは >


シリーズ累計65万部 -ヨグマタ相川圭子書籍-
すべての人に必要な瞑想を学ぶ。瞑想の世界的第一人者ヨグマタ相川圭子の瞑想入門書。仕事・人間関係・心の平和・悟りなど、様々な切り口でメッセージをお届けしています。
ヨグマタ相川圭子書籍一覧を見る >


 

体験談一覧へもどる >

Related Posts