心の平和と健康効果 – 身体の痛みやうつの改善など(瞑想の効果)

健康心の平和

苦しめられてきた鬱病は自分の心が創り出していたと分かりました。
瞑想を続けてどんどん元気になり、人生を開花させていきたいです。

ヨグマタ(国連でも活躍するヨガ・瞑想の世界第一人者)の瞑想をはじめると、心と身体のバランスが取れ、平和になり余裕が生まれてきます。仕事・家族・健康・精神的な成長に良い効果を与えます。

今回のテーマ 今回のテーマは心の平和と健康効果について
うつからどんどん元気に / ぐっすり眠れるように / 手足がポカポカするように変化など、実際に瞑想をスタートされた方々の体験談をご紹介します。
こんな人におすすめ・瞑想に興味のある方
・心の平和と健康に興味のある方
・ストレスを解消して楽になりたい方

音声でも聞けます

 

目次

1. 瞑想の効果

【体験談①】苦しめられてきた鬱病は自分の心が創り出していたと分かりました。


両親を亡くしたのがきっかけでうつ病に

私は1998年と2000年に相次いで両親を亡くしたのがきっかけで、鬱病になってしまいました。

抑うつ状態が襲ってくると、外に出たくない、人に会いたくない、電話にも出たくない、メールの返事をするのも億劫、、、という状態でした。

インド伝統の瞑想など様々な種類の瞑想をしてきました。

健康を取り戻したいと、様々な療法や瞑想を探してきました。


このままではいけない、健康を取り戻したいと、ヒーリング、心理療法、アロマセラピーなど様々な手法を学びましたが、時々抑うつ状態がやって来る状態は続いていました。

そんな中、瞑想が一番「癒される」感覚があったので、瞑想について調べるうちに、それが良いのだろうと、インド伝統の瞑想など様々な種類の瞑想をしてきました。

友人から借りた本を読み、ジプシー(流浪の民)生活は終わりました

様々な瞑想を習い、いつしかどの瞑想が良いのか解らない、瞑想ジプシー(流浪の民)になっていました。しかし、友達から借りたヨグマタジの本を読み、私の瞑想ジプシー生活は終わりました。

ヒマラヤのシッダーマスターという究極の悟りを得たインドで高名な師の下で修業し、同じく究極の悟りに達したという事を知り、ヨグマタの存在を知りました。

「ヨグマタ」とはインドの言葉で「ヨガの母」を意味するそうです。
外国人で世界初、女性でも世界で初めて最高の境地に達したとのことで、インド政府公認なのだそうです。

思わず感動の涙が流れていました。

そこで私は、これ以上の先生から直接学べる好機はそうないと、2013年から瞑想を始めました。

様々なプログラムや自宅でも出来る瞑想法が用意されており、そこでは、それまでの14年間には無かった体験をしました。

ヨグマタジの瞑想を行う中で、「体の中に無限の空間が広がっているような不思議な感覚でした。
私はもの凄い体験をしているんだ!」という閃きが自分の中を貫き、思わず感動の涙が流れていました。この体験は初めてでした。

自分はエネルギッシュなエネルギー存在で、無限のパワーの源泉と繋がっているのだと直感的に理解しました。本で読んだり話を聴くだけでは、解らないというのはこういう事かと思いました。

ヨグマタジの瞑想を行い、それまで苦しめられてきた鬱病は自分の心が創り出していたと分かりました。私は元気になっていきました。

今ではもう、あの重くて辛い抑うつ状態は戻って来ません。

これから一生、瞑想を続けてどんどん元気になり、人生を開花させていきたいです。以前の私なら、こんなに意欲的になっている姿など、到底想像も及びませんでした。

生きる喜びを得させて頂き、本当に感謝しています。

【体験談②】心が平和になりグッスリ眠れるようになってきました。

悩み事などがあると、なかなか寝付けない日々でした

仕事をしていると次の日も仕事だと思うと、きちんと睡眠をとらなければと思ってしまいます。でも、悩み事などがあると、なかなか寝付けないことが多々ありました。

ヨグマタジ(ヨグマタ相川圭子師)と出逢う前は私はそのような状態でした。
それが気がつけば、変わってきました。

心が平和になりグッスリ眠れるようになってきました。

何か不安な事、悩み事があっても、ヨグマタジの瞑想を続けることで、心が平和になりグッスリ眠れるようになってきました。

まだ、眠れない日もありますが、その頻度は格段に少なくなりました。

当たり前の事のように思えますが、すごい違いだなと思います。ヨグマタジに感謝です。

【体験談③】ヨグマタジの瞑想で、体の循環がよくなっていく

もともと冷え性で冬が大の苦手でした。

もともと冷え性で冬が大の苦手でした。ヨグマタジの瞑想を続けていくうちに手足がポカポカするようになり、体の循環が良くなっていくのを感じていました。

そして、数か月前あるプログラムを受けたところ、さらにぐっと冷え性が良くなり、ずっと腰に貼っていたカイロが「もう必要ない」とふと思い、外してみると、もうなくても全然平気なのです。
むしろ貼っていると暑くてしょうがないくらい・・・

瞑想で外側から人工的に温める必要がなくなる

もう、外側から人工的に温める必要がなくなったんだ!と思い、
改めてヨグマタジの瞑想、プログラムの素晴らしさを感じました。

私はもう30代半ばなのですが、
こうした若返りともいえる変化は通常ではありえないことだと思います。

内側から私たちに変革をもたらしてくださるヨグマタジに改めて感謝申し上げます。

次の体験談に行く前にヨグマタジをご存知ない方のために、短くご紹介します。

ヨグマタとは


ヨグマタは、世界で活躍する日本人ヨガ・サマディマスター。2016年国連にて主賓としてスピーチ。ヨグマタ(ヨガ=宇宙の母)としてインドで尊敬を集めています。世界平和と人々の幸せの為、各種瞑想法の指導を行っています。詳しくはヨグマタとはをご覧ください。 ヨグマタとは > 

【体験談④】鍼やマッサージが必要じゃない体に

小学生の時から肩が凝り、鍼灸院に通っていました。

小学生の時から肩が凝り、鍼灸院に通っていました。成人してからは、マッサージに通いました。

マッサージの先生はおっしゃいました。「マッサージとか、鍼とか、必要な人と、必要じゃない人がいます。あなたは、必要な人ですね。」
その後、整体に通いました。

整体の先生も同じようなことをおっしゃいました。「体が丈夫で、背骨がずれなくて、一生、整体とかが必要じゃない人も、いるんですよ。」

瞑想をして知らない間に、理想としていた体に

それが、ヨグマタジの瞑想を実践するようになってから、久しぶりに行った際、先生はおっしゃっいました。
「あれ、初めて来た頃に比べて、骨が変わってますよ。丈夫になっています。もう、大丈夫ですね。」
それからは、整体とか、マッサージとか、行っていないんです。

え~っ!
別に、毎日、運動したわけじゃないのに…

毎日、ほんの少しの時間、ヨグマタジの瞑想を実践しただけなんです!なのに、知らない間に、理想としていた、鍼やマッサージが必要じゃない体になっていたんです。

こんなことって・・・・不思議です。ヨグマタジの瞑想は、体全体を整えてくださる、優れものです。

【体験談⑤】元気がなかった私が、気づけば睡眠時間3時間でも動けるように

瞑想をやっていると睡眠時間が少なくても大丈夫に

ヨグマタジは、以前から、瞑想をやっていると睡眠時間が少なくても大丈夫になっていきます、と言われていました。

しかし、私は人一倍睡眠に対する執着が強いと感じていたので、自分にはそういうことは起きてこないんじゃないか?と思っていました。

ところが、今回祖父が亡くなり、そのお別れのための通夜、葬儀などで、連日想像を超える忙しさで、実家へ3泊4日したのですが、その間、ずっと睡眠時間は3時間程度でした。

それでも、フルに動いて、ご参列の皆様へのおもてなしに励んでいる自分がいました。滅多に会えない兄弟や、両親と明け方まで話をしたりして過ごしました。

うつだった私がこんなにタフになったのか?母親も驚いていたようでした。

うつだった私がこんなにタフになったのか?母親も驚いていたようでした。
いつの間に、こんなにタフになったのか?と自分では勿論のこと、母親も少し驚いていたようでした。

この間、どんなに寝るのが遅くなっても、瞑想だけは普段通り、続けていましたので、やっぱりヨグマタジの瞑想のおかげなのだろうなあと思いました。

私はうつだったことがあったので、その頃の状態を見ていた母親にとって、目まぐるしい私の変化にビックリだったにちがいありません。

瞑想法をもう8年くらい、毎日続けてきたことで、根本から体も変わってきていて、力を発揮するべき時にそのようにできる人間に変容させていただいているのだなあということを今回実感することができました。

【体験談⑥】あなたの痛みは守られたからなのよ

はじめは、今ひとつ意味がわかりませんでした。

「あなたの痛みは守られたからなのよ」

ヨグマタジがこのように仰っていて、考えさせられ、自分の中にそのお言葉が身に染みてまいりました。
ただ、はじめは、今ひとつ意味がわかりませんでした。

でも、後に同じくヨグマタジの分かり易い説明をおききして、理解することができました。

痛みというのはとてもありがたいのだなあと思いました。

「痛みがあるから、気をつけようと思うし、もし痛みがなかったら、痛くないから、たとえ傷ができても、そのままでいたりして、傷だらけで歩いてるかもしれない」というように仰っていました。

ああ、なるほどなあと、だから痛みというのはとてもありがたいのだなあと思いました。

もし、痛みがなかったとすれば、とても無防備に、あちらもこちらも傷つけて、自分を顧みることもなく、気づいた時には、もう使えない体になっているのだろうなあ、と思いました。

これは心についても言えるのだろうと思います。

感情によって、自分に気付けたり、心の痛みを感じたりします。
ヨグマタジの瞑想を行い安心して平和に生きて行かれることが、すごくありがたいことです。


ヨグマタの瞑想とはどのようなものなのか。ヨグマタの著書の内容を一部引用してメッセージとしてご紹介します。

2. ヨグマタのことば

ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス(幻冬舎) > P.142-144より引用

自律神経のバランスが整い自然治癒力が高まる
瞑想をすると、深いリラックスによって自律神経のバランスが整います。それによって血行が良くなり、体のすみずみまで血行が行き渡り、緊張がほぐれて、新陳代謝が活発になります。

生命活動の基盤を立て直すことで、人体に備わっている自然治癒力が高まり、本来の姿に戻りやすくなるのでしょう。心身がリラックスして源からの生命力がそこに注がれるようになって、癒されるのです。……

心配性で胃痛持ちの人は、心が平穏になることで胃痛から解放されます。心が豊かになることで、暴飲暴食がなくなり、内臓に負担をかけることがなくなります。ホルモンバランスも整って、生理痛に悩まなくなります。骨盤のゆがみが整って、安産になったり、婦人家系の病気を防いだりすることにもつながります。

そして、ヒマラヤ瞑想によって得られる最も素晴らしい恩恵は、病気に対する心配がなくなることです。病気になると誰もが不安になります。「いつまで痛みが続くのだろう」「もう一生治らないのではないか」と、早く治したいという意識が常に働きます。しかし、それは体にとっては逆効果でしかありません。心配の意識を集中させることで、エネルギーが患部に注がれてかえって悪化してしまうからです。

大切なのは、自分の病を忘れること。知らぬが仏ではありませんが、神様にお任せするようなつもりで、病気にとらわれず、大いなる存在にすべてゆだねてしまうのです。すると、自然とバランスが整っていき、奇跡が起こることだってあります。

ヒマラヤ大聖者のマインドフルネス(幻冬舎)

3.瞑想の始め方(よくある質問)


  私でも瞑想ができますか。何か資格が入りますか

ヨグマタジの瞑想は、小さなお子様~80歳以上の方など幅広い年齢、学生・アルバイト・主婦・会社員・経営者などさまざまなご職業の方が実践されています。それぞれの方にあった瞑想法がヨグマタジより指導されます。どなたでもスタートする事が可能です。特に資格なども必要ありませんが、ヨグマタジの瞑想法について理解を深めることが大切です。


  遠方ですが可能ですか

ヨグマタジの瞑想は、お住いの地域(日本国内および海外)に関わらず実践が可能です。また、全国各地でもプログラムが開催されています。瞑想をご自宅で続けられると共に、定期的に瞑想のプログラムに参加されると、さらに安心して進める事が可能です。


  瞑想をするとどういう効果がありますか

ヨグマタジの瞑想法を続けると、内側のバランスが整えられて行きます。仕事や人間関係、健康、ストレス解消など様々な効果が報告されています。ヨグマタジの瞑想の効果・体験は、それぞれの方々によって様々です。是非、このブログの体験談をご参考にして頂けたらと思います。


  ヨグマタはどんな方ですか

ヨグマタは、インド政府公認の世界で2名のサマディマスターです。またインド最大の聖者協会でマハマンダレシュワリ(仏教でいう大僧正。最高指導者)を授与されています。ヨガ・瞑想の最終段階の修行である公開サマディをインド各地で18回成功させる偉業を達成しています。ヨガ・瞑想における長年の功績とインド政府の強い推薦により、2016年国連本部での国際ヨガデイ関連イベントにて主賓としてスピーチを実施。現在人々の平和と幸福のため、世界中で瞑想法を伝授しています。インドでは尊敬の意味を込めて(ヨグマタジ)と呼ばれています。


  ヨガと瞑想の関係はなんですか

インドにおいてヨガは、「最終段階の悟り」を開くための8段階のプロセスで示されます。日本でよく知られているヨガのアサナ(坐法)は3段階目にあたり、瞑想をする為の準備になります。アサナで身体が整うと、瞑想を安定して行うことが出来ます。なお、ヨグマタジの瞑想法は、身体が悪い方でも実践が可能ですのでご安心ください。


  ヨグマタの瞑想の特徴はありますか

サマディマスターヨグマタから、直接瞑想法を伝授して実践することができます。瞑想は自己流で行うとバランスを崩してしまう事があります。必ず指導者に従って安全に進める必要があると言われます。ヨグマタジの指導によってそれぞれの方にあった方法で、安全に瞑想を進めていくことができます。


  ヨグマタは、なぜ日本人に瞑想を伝えていますか

ヨグマタは多くの日本人がヨグマタの瞑想を行い、身体と心の調和を持ち、変容し内側が満ち、幸せになることを望んでいます。そしてその実践することの重要性についてさまざまな形で伝えています。
現在ヨグマタは、インドから日本に拠点を移し、活動しています。日本にて日本人にあったシッダー瞑想プログラムを構築し、初心者から上級者まで、すべての人が安全にできるプログラムとして、瞑想法を伝授・指導しています。


  始めるにはどうすれば良いですか

東京目黒や地方会場にてプログラムがありますので参加して頂けます。ヨグマタや瞑想についての説明ページを、まずはご覧ください。また初めての方は、著書を合わせてぜひお読みください。
ヨグマタとは >
瞑想の効果:ヨグマタの瞑想とは >


シリーズ累計65万部 -ヨグマタ相川圭子書籍-
すべての人に必要な瞑想を学ぶ。瞑想の世界的第一人者ヨグマタ相川圭子の瞑想入門書。仕事・人間関係・心の平和・悟りなど、様々な切り口でメッセージをお届けしています。
ヨグマタ相川圭子書籍一覧を見る >


 

体験談一覧へもどる >

Related Posts