家族(夫・子供・親)のストレスが自然に解消し幸せになる方法- 瞑想の効果

人間関係ストレス解消

瞑想を行い自分の内側が整理され、楽になっていきました。
私の心が変わることで、とても不思議なことが起こりました。

ヨグマタ(国連でも活躍するヨガ・瞑想の世界第一人者)の瞑想をはじめると、心と身体のバランスが取れ、平和になり余裕が生まれてきます。仕事・家族・健康・精神的な成長に良い効果を与えます。

今回のテーマ 今回のテーマは、家族や夫婦などのストレス解消について
短気だった夫が穏やかな性格に / 家族がとても良い距離感に / 親を許すことができるように、変化など、実際に瞑想をスタートされた方々の体験談をご紹介します。
こんな人におすすめ・瞑想に興味のある方
・夫婦の仲をよくしたい方
・家族と良い距離感をつくりたい方
・ストレスを解消して楽になりたい方

音声でも聞けます

 

目次

1. 瞑想の効果


【体験談①】ヨグマタジと出会う前は、夫への愛はすっかり冷めていました。


夫はいつもイライラして怒りが爆発|そんな夫に私は嫌気が差していた

ヨグマタジと出会う前は夫への愛はすっかり冷めていました。

会社を経営している夫は、毎日、膨大な量の仕事をこなしている上、社員への気遣いも相当なものがあるようでした。そのため、いつもイライラしていてちょっとしたキッカケですぐに怒りが爆発していました。

そんな夫に私は嫌気が差していたのです。

毎日とても苦しい日々を過ごしていました。

夫への文句や不満ばかりで、愛と感謝が足りなかった自分に気づく

そんな頃ヨグマタの瞑想を始めることになりました。

瞑想を行い自分の内側が整理され、楽になっていきました。また自分自身についても理解ができてきました。

そしてある時大きな変化がありました。自分は夫への文句や不満ばかり言っていて、愛と感謝が足りなかった自分に気づくことができました。

ヨグマタジの瞑想をしていると不思議なことに、自然とそうなりました。

自分の心の動きがよく見えるようになって心の使い方を改められるようにもなりました。おもしろいくらいに自分が変わっていきました。

私が変わることで、あの短気だった夫が、穏やかな性格に変化

私の心が変わることで、とても不思議なことが起こりました。あの短気だった夫が、穏やかな性格に変わってしまいました。今のところ、イライラも息を潜めています。

日々の瞑想でいつの間にか心に余裕が生まれ、それにつれて夫も穏やかに変わっていきました。日々の生活がとても楽になりました。

更に仕事でも変化がありました。問題のある社員が辞めて、その代わりに優秀な社員が急に入ってきました。今、私の身の回りで起きているすべてが本当に奇跡です。

私だけではなく、こんなにも周りを変えてしまえる、ヨグマタジはスゴイ方なのだと、日々感動しています。

【体験談②】夫との時間が、穏やかに。期待をする心が苦しいと見えるように変化


夫婦でぶつかることを繰り返していました

以前夫と私は、仲良くみられる夫婦でした。
ですが年月を重ねて、ぶつかることが当たり前になっていました。

ヨグマタジの瞑想を夫婦で瞑想を始めるまではそのことに気がつきませんでした。

ぶつかることが当たり前になっていることを、何度も繰り返していることに気付きました。
とてもストレスになっていると感じました。

「もっと仲良くできるはずなのに」どうしてなんだろうと思うようになりました。

瞑想で自分の心がみえるように

夫婦で瞑想を始めました。

瞑想を日々行なっていくと、いつの間にか楽になりました。

最近では、ぶつかることが無くなりました。全然ありません。
また自分の心がみえるようになりました。感情に気づくようになりました。

特に、ネガティブな思い、イラっとしたり、ちょっと悲しくなったり。
そこに気づくだけで、あっ、ブレているなと思います。

その感情が湧いてくる理由は、大体が自分のエゴからくるものとわかるようになりました。

期待をする心が苦しいと見えるように変化

夫に期待をしていたり、評価が欲しかったり、夫を疑ったり。そういう心が客観的に見えてきました。

もちろん、喜びも同じときがあり、喜び過ぎても夫にも同じように感じて欲しいという期待が生まれていました。その期待の心もまた苦しいと解りました。

そして、瞑想をしていると無理しなくても、それらの感情が少なくなって楽になってきました。

これって心の平和ってこと?

穏やかになるってこういうこと?

夫との間に流れている時間が、穏やかに。

目の前の相手に対する感情が無くなるので、もめることが少なくなりました。夫もイライラしていません。

わざわざ夫に喧嘩を売るような面倒くさいことも無くなりました。不思議な感じです。

夫との間に流れているものが、穏やかになっています。

不思議なんですが、これがヨグマタの瞑想の効果なんだと実感しています。

【体験談③】自分が変わると、子供も変わる|子どものそのままの存在が愛おしくなるように


どんなことが起きても感謝で受けとめられるように

ヨグマタジのもとで、瞑想を学んでもうすぐ5年が経ちます。

心が軽くなり、穏やかになり、どんなことが起きても感謝で受けとめられる。
そんな風に変われたのは、やっぱりヨグマタジの瞑想のおかげです。

初めは子育てって本当にイライラする! そう思っていました。

6歳の子どもと過ごしているときのこと。子供に対して私は、イライラしていました。

「朝、忙しいのに、朝ごはんをなかなか食べ終わらない」
「仕事に行かなくてはならないのに、私から離れようとしない」
「保育園へ行ってからも、子供は自分で支度が出来ない」

子育てって本当にイライラする! そう思っていました。
1日が終わると、どっと疲れていました。

ストレスが溜まり、とても苦しい想いをしていました。

瞑想を続けていると、自分が子どもに期待しすぎていたことに気が付きました。

瞑想をする中で、だんだん変わってきました。

瞑想を日々続けていると、自分自身の心を客観的に見れるようになりました。

色々な気づきが起きて心が楽になりました。

いろんなことが起きても、あんまりイライラしなくなりました。

「ま、いいか。」って思えるようになり 、子どものペースもあるので、待ってあげられるようになりました。

自分が子どもに期待しすぎていたことに気が付きました。思い通りに行動してくれないと腹を立てていた自分に気が付きました。

子どもは、私の思い通りになるために生きているのではないことに気が付きました。

 

自然と、子どものそのままの存在が愛おしくなる

この5年でいろんなことに気が付かせてもらい、反省をしました。そうしたら、自然と、子どものそのままの存在が愛おしくなりました。

自分のもとに子どもがやって来てくれたことに感謝することが、できるようになりました。

結果、私の態度が変わり、子どもも変わったのです。

次の体験談に行く前にヨグマタジをご存知ない方のために、短くご紹介します。

ヨグマタとは


ヨグマタは、世界で活躍する日本人ヨガ・サマディマスター。2016年国連にて主賓としてスピーチ。ヨグマタ(ヨガ=宇宙の母)としてインドで尊敬を集めています。世界平和と人々の幸せの為、各種瞑想法の指導を行っています。詳しくはヨグマタとはをご覧ください。 ヨグマタとは > 

【体験談④】いつの間にか変わっていた「親や周囲の人を恨むことが少なくなるように」


瞑想を始めて内面が少しずつ変化

瞑想を始めて3ヶ月ですが、習慣になってきて、 いい感じに自分の内面が変わりつつあります。

最初は“気のせいか”ぐらいにしか感じないし、 体の不調の心配などもあったのですが、内面が少しずつ変化したと思います。

それはほんとうに毎日少しずつなので、周りの家族にも、本人にも、はっきりとはすぐわからなかったのですが、心がいつの間にか軽くなってきたようです。

昔の嫌な事を思い出しては悔んだり、親や周囲の人を恨むことが少なくなる

以前のように、昔の嫌な事を思い出しては悔んだり、親や周囲の人を恨むことが少なくなりました。感謝で素直な気持ちで仏壇やお墓を拝むことができるようになりました。

親も弱い人間だったんだなあ。苦労して働いて私たちを育てて、それなりにできる限りのことをしてくれたんだなあと、娘二人を育て大学にも進ませている今、感謝の心をもてるようになりました。

親を許すことができると、兄弟ともわだかまりなく接するようになりました。
これからも仲良くしていこうと思います。

気持ちが軽くなり、素直に人に接するように

気持ちが軽くなり、以前よりは素直に人に接するようになったと思います。

親も他人も自分も完全じゃなく、弱いところのある人間なので、無理せず生きていこうと思えるようになりました。

これからも元気で明るい気持ちで働いて、瞑想して 家族を助けていきたいと願っています。

【体験談⑤】家族と干渉せず、とても良い距離感でいられるように


家族との関係が本当に良くなりました。

ヨグマタジの瞑想をはじめ、家族との関係が本当に良くなりました。

束縛せず、干渉せず、とても良い距離感になりました。お互いを思いやることができる素晴らしい関係を築けるようになってきました。

どんな波動を外に出しているか全く知りませんでした。

今までは、自分自身がどういう考えを持ち、どんな波動を外に出しているか全く知りませんでした。

しかし、瞑想を行い心を見つめていくと、自分自身がどういう事を考え、どう行動しているのかが、はっきりとわかるようになってきました。

そうすると、今まで家族に甘えきっている姿が見えてきました。「してもらって当然」と相手に求めているばかりである自分が見えました。

さらに自分からは良いものを差し出していないことに気づきました。

家族が見せてくれるものは、私を映し出す鏡

今までの自分の無知な行動や発言に気づいた時、心から反省とおわびする気持ちが出てきました。
それに気づかせてもらえてから、自分の波動が変わったように思います。

家族が見せてくれるものは、私を映し出す鏡なんだ!と、頭ではなく体感として理解する事ができました。

 

深いところからの気づきを起こしてくれるヨグマタジの瞑想に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ヨグマタの瞑想とはどのようなものなのか。ヨグマタの著書の内容を一部引用してメッセージとしてご紹介します。

2. ヨグマタのことば

ヒマラヤ大聖者の幸運を呼ぶ生き方(廣済堂出版) P.108より引用

相手をいたわり、尊敬する気持ちを持つことが大切です
自分に愛が足りなかったとしたら、これは相手の問題ではなく二人の問題であり、相手ばかりを批判し責めるのではなく、どうしたらもっと良い関係を築くことができるか話し合うチャンスとしてとらえて感謝しましょう。

さて、こうした鏡の理論で人間関係を考えたとき、一つの法則に気づきます。

あなたが相手を疑えば、相手もあなたを疑います。
あなたが自己中心的にふるまえば、相手も利己的な行動をします。

逆にあなたが愛を出せば、相手も愛を返してくれる。つまり、今目の前に起きている現実は、ほとんどあなたがつくり出しているものだということです。だからこそ、あなたが変われば、相手が変わり、現状を打破していくことができるのです。……

人生は、このようにしていくらでも良いものに変えていけるのです。
目が外についていて、相手のいろいろなところは見えるのですが、ともすれば自分の心の動きに気づきません。私の道場では、ワークや瞑想で、内側を浄化して、微妙な心に気づき、心身を変容させていくことができます。

ヒマラヤ大聖者の幸運を呼ぶ生き方(廣済堂出版)

3.瞑想の始め方(よくある質問)


  私でも瞑想ができますか。何か資格が入りますか

ヨグマタジの瞑想は、小さなお子様~80歳以上の方など幅広い年齢、学生・アルバイト・主婦・会社員・経営者などさまざまなご職業の方が実践されています。それぞれの方にあった瞑想法がヨグマタジより指導されます。どなたでもスタートする事が可能です。特に資格なども必要ありませんが、ヨグマタジの瞑想法について理解を深めることが大切です。


  遠方ですが可能ですか

ヨグマタジの瞑想は、お住いの地域(日本国内および海外)に関わらず実践が可能です。また、全国各地でもプログラムが開催されています。瞑想をご自宅で続けられると共に、定期的に瞑想のプログラムに参加されると、さらに安心して進める事が可能です。


  瞑想をするとどういう効果がありますか

ヨグマタジの瞑想法を続けると、内側のバランスが整えられて行きます。仕事や人間関係、健康、ストレス解消など様々な効果が報告されています。ヨグマタジの瞑想の効果・体験は、それぞれの方々によって様々です。是非、このブログの体験談をご参考にして頂けたらと思います。


  ヨグマタはどんな方ですか

ヨグマタは、インド政府公認の世界で2名のサマディマスターです。またインド最大の聖者協会でマハマンダレシュワリ(仏教でいう大僧正。最高指導者)を授与されています。ヨガ・瞑想の最終段階の修行である公開サマディをインド各地で18回成功させる偉業を達成しています。ヨガ・瞑想における長年の功績とインド政府の強い推薦により、2016年国連本部での国際ヨガデイ関連イベントにて主賓としてスピーチを実施。現在人々の平和と幸福のため、世界中で瞑想法を伝授しています。インドでは尊敬の意味を込めて(ヨグマタジ)と呼ばれています。


  ヨガと瞑想の関係はなんですか

インドにおいてヨガは、「最終段階の悟り」を開くための8段階のプロセスで示されます。日本でよく知られているヨガのアサナ(坐法)は3段階目にあたり、瞑想をする為の準備になります。アサナで身体が整うと、瞑想を安定して行うことが出来ます。なお、ヨグマタジの瞑想法は、身体が悪い方でも実践が可能ですのでご安心ください。


  ヨグマタの瞑想の特徴はありますか

サマディマスターヨグマタから、直接瞑想法を伝授して実践することができます。瞑想は自己流で行うとバランスを崩してしまう事があります。必ず指導者に従って安全に進める必要があると言われます。ヨグマタジの指導によってそれぞれの方にあった方法で、安全に瞑想を進めていくことができます。


  ヨグマタは、なぜ日本人に瞑想を伝えていますか

ヨグマタは多くの日本人がヨグマタの瞑想を行い、身体と心の調和を持ち、変容し内側が満ち、幸せになることを望んでいます。そしてその実践することの重要性についてさまざまな形で伝えています。
現在ヨグマタは、インドから日本に拠点を移し、活動しています。日本にて日本人にあったシッダー瞑想プログラムを構築し、初心者から上級者まで、すべての人が安全にできるプログラムとして、瞑想法を伝授・指導しています。


  始めるにはどうすれば良いですか

東京目黒や地方会場にてプログラムがありますので参加して頂けます。ヨグマタや瞑想についての説明ページを、まずはご覧ください。また初めての方は、著書を合わせてぜひお読みください。
ヨグマタとは >
瞑想の効果:ヨグマタの瞑想とは >


シリーズ累計65万部 -ヨグマタ相川圭子書籍-
すべての人に必要な瞑想を学ぶ。瞑想の世界的第一人者ヨグマタ相川圭子の瞑想入門書。仕事・人間関係・心の平和・悟りなど、様々な切り口でメッセージをお届けしています。
ヨグマタ相川圭子書籍一覧を見る >


 

体験談一覧へもどる >

Related Posts