本当の成功とは何か?執着を手放して本当の成功を得る方法【座談会】

成功をしても満たされないという問題があるかと思います。

お金があっても心に不安があったり、何かに成功しても、また次のものが欲しくなる。

成功という基準は、お金を得たり、家族やお友達を得たり、仕事を得たり、受験に成功したり、という外側の成功があると思います。

ビットコインで大金を得て、家族や仲間がいる方の言った言葉は、

「何かが足りない。何かが満たされない」

という発言でした。

・なぜ何かを手に入れても、満足出来ないのか
・成功をしても、また何かを追い求める
・人間関係に恵まれていても、満たされない。

本当の成功とは、何でしょうか。執着を手放し今にいる心を持つ事で、外側のものがあっても無くても、心が安定し幸せである。それが本当の成功に導く鍵ではないかと見えてきました。

ヨグマタジは、欲しいという心を手放す方法を教えています。奪う心を手放すと、逆に成功に導かれる。瞑想の実践で何が変わったのか。

瞑想をはじめて数年以上のメンバー6名で、座談会形式で、振り返ってみたいと思います。

今回のポイント 本当の成功とは何か
瞑想で執着から離れる方法
奪う心と手放すと成功に導かれるメカニズムとは

1. 座談会

1. 成功しているのに感じる不安感について

今日は本当の成功とはということについて話してみたいと思います。

SA お金があっても心に不安があったり、また暇があると不安だと言う経営者の人やがいると思います。

あるいは子育てが終わって何かやることがなくなった時の、漠然とした不安というようなことを感じる人もいると思います。本当の成功とはどういうことだと思いますか

最近お金がよく入るようになったという知り合いがいます。けれどもそういったことと幸せは全く関係がないということが、感じるようになったそうです。

暇になるとかやることがなくなるということが、一番不安だと言う事もあるかと思います。

NM 確かに今の日本社会はとても豊かで飢えることもないし、正直ほどほどの生活はできてしまうと思います。美味しいものも食べられるし、何かも満たされているような気がしてます。お金があってもそれを何に使っていいかわからないっていうのもそうだなあと思います。

N  私の知り合いでビットコインで大成功を収めている人がいます。綺麗な奥さんもいて可愛いお子さんもいて、学歴もあり何不自由なく過ごしてるんですが、彼から出た言葉は、「何かが足りない。何かが満たされない」という言葉でした。

その時に瞑想をしている私として感じたことは、私は瞑想することで何もなくても、満たされているという純粋な感覚がある。それが根底にあって外側のものがある状態っていうのが、一番バランスが取れた幸せなのかなと思いました。

何か満たされないからその満たされない思いを埋めるために、外のものをかき集めるという生き方は本当の幸せ成功とはかけ離れてしまうのだなと思いました。

2. 何が本当の成功なのか。子育ての基準について

成功の基準はいろいろありますね。子供の成功や幸せについてどう思いますか

S 私は、小学生と中学生の子供がいます。子育てって、「子供の将来にとって良いこと」をっていう親の思いが根底にあって、やっていることが多いのかなって思うんです。

例えば、進学について考えたり、習い事はどうするか、ささいな子供への声掛けや口出しもそうですし・・・。親の価値観からではあっても、子供の幸せのためを思ってやったり、言ったりしていると思うんです。

自分が中学・高校生だった頃は、とりあえず、大学に行って、やりがいのある仕事について、いい人と結婚してっていうのが幸せなのかなっていう思いもあり、そのために勉強していました。

でも、大人になって、実際にそれを手に入れても、常に不満があるし、何かずっと満たされない思いがありました。

そうすると何か本当の幸せの基準か解らなくなりますね

S そうなんです。それが瞑想を始めてからは、外側のことよりも、まず自分の内側が満たされて、今に感謝ができるようになりました。周りの人に愛を出していくことが、結果自分を幸せにしてくれると感じますし、外側の「仕事やお金、家族がどうだ」というのは、本当の幸せや成功ではないと感じるようになりました。

そう考えが変わったら、子供への声掛けも変わってきました。勉強をすることは大切なことだけど、何のための勉強かっていうことや、どこに行ったとしても、今に感謝できて、周りの人を助けたり、愛を出すことができる自分になることが大切だよ、というスタンスになりました。

学歴や仕事やお金、家族であっても、そういう結果や自分の外側のことが大切ではなくて、今を大切にできて、感謝ができて、自分を大切にして、周りの人に優しくできる。

人のために生きられるっていうことが、それが本当の幸せで、成功に繋がってくるんじゃないかなって感じています。

3. 執着の心を手放して本当の成功を得るには

感謝はどういう効果や意味があるでしょうか

NM  ヨグマタジの本に書いてありましたが、感謝するともう「私はもう充分いただきました」という思いで、執着をストップさせることができる。そこで満足して、そこを去る(離れる)ことができると言うかそういう意味合いがあると思います。

N 昔営業職だったんですけれども、商品がうまく売れた時がありました。その時の「売れた」という喜びの感覚が、執着になってしまって苦しんだ経験がありました。

お客様が本当に喜んでいただくというその大切な時間を育むというよりも、ノルマ達成のために、販売数数であったりとかそういうところに執着してしまうことがありました。

結果、売上という数字では成功はしたんですけれども、売れなかった時の絶望感みたいなものを感じました。外側の出来事に、翻弄されていました。まだ出来ていない点など、不足の部分にしかフォーカスできなくなり、ストレスが溜まっていきました。

N 売れたら売れたで、その喜びの心の満足だけ追求してしまって、その人(お客さん)との温かなやり取りだったりとか、ご縁をいただいたことへの感謝とかそういうものが、おざなりになってしまいました。

相手からもっと欲しいもっと欲しいと欲しがる欲求がさらに増していきました。
どんどんそれが自分の苦しみにつながっている状態でした。

本当の成功は相手から奪いとるものではなくて、自分から何かを差し出して豊かになることなのかなという気づきがありました。

欲しいという心のメカニズムが見えてくると楽になりますね

 ヨグマタジが以前、感謝っていうのは、切り離すエネルギーなんですよと言われて、すごく納得したことがあります。

今まで、もっともっと、欲しい欲しいと、思っていたのが、瞑想を続けていくうちに、少しずつ感謝できるようになってきたら、もう十分だなーという感じで、もらわなくても満たされるようになってきました。

感謝できない時っていうのは、相手に何かを期待していたり、切り離すとか差し出すのとは逆の、もらいたい、欲しい欲しい回路に入ってるんだなぁ、思いました。

4. 成功の法則:内側が変わり自然と成功に導かれる

仕事を辞めたいという執着を手放した時に、自然に表彰されるようになったそうですね

そうです。昔仕事をしていた時に、「辞めたい」っていうことにすごい執着してたなーっていうのがありました。

「辞めたい」っていうのがずっと頭の中にありながら仕事をしているっていう時期がありました。

でもヨグマタジの瞑想を始めて、感謝が足りてないっていうことに気づくようになりました。

「こんなにあの周りの従業員の方は働いてくださってるんだな」っていうことに自然に気づけるようになりました。そこからすごい自分自身も楽で、「すごい辞めたい」と思ってた職場が、楽しい職場に変わりました。

「すごい仕事があって感謝だな」とか「仲間がいて感謝だな」とか「お給料がいただけて感謝だな」っていう気持ちになりました。

そんな時に、会社からコンテストに出てみませんかみたいなお話がありました。そこでプレゼンテーションをしたら、大成功をして表彰されるまでになりました。

何か成功って何て言えばいいんでしょうね。なんかこう自分で何かを成し遂げたっていうよりかは、全てこう皆さんに支えられて、環境が整ってありがたくお話をいただいたみたいな感じでした。

説明がうまくいかないんですけど、自然と皆さんの力で押し上げてもらったみたいな。そういうありがたい経験をさせていただいたことがあります。

5.本当の成功とは:心の仕組みを理解すること

NM  いくらお金があっても、人間関係に恵まれていても、満たされない。そこに謙虚さがなくて、もっと欲しいもっと欲しいという心であれば苦しい。それは本当の成功とは言えないのではないでしょうか。

U 確かにそうですね。昔から目標の高校に受かって喜んで、でもその喜びは一瞬で消えてしまいました。また大学に受かったらそれで喜んでも、同じでした。

何かの達成感が一瞬あっても消えて行き、また新しい不足感が出てきました。

常にずっと社会人になってからも繰り返して、そして結局ずっと満足できないっていう風なことがありました。いつも不満の状態だったと思います。

でもヨグマタジの瞑想をしてから、そういう心の仕組みが見えるようになりました。それが見えたことによって、「自分の本当の生きている意味」のようなものがだんだん解るようになってきました。

1日生きているだけでも感謝ができたり、太陽があることに感謝ができたりとか、そういう風に不満の心が、満足できる心に変わったと思います。

こういう変化は本当にすごいことだなと思います

NM そういった当たり前のことに感謝して満足できようになると、どんなにお金がなくてたとしてもその人はすごく幸せだと思います。他の人から見たら立場的には低いかもしれないけどでも、本人がすごくそうやって満たされていたら、それはもしかしたら本当の成功と言えるのではないでしょうか

編集あとがき

本当の成功と心のメカニズム

成功というと、いろいろな基準があり、問題点が見えてきました。今回感じたことは、ヨグマタジの教えと瞑想を実践する中で、「何もなくても幸せを感じる」「今にいて感謝ができる」という点でした。

何かを得ても、次のものが欲しくなる。何かを得た時は一瞬嬉しいけれども、また次のものが欲しくなる。それを失った時にショックを受ける。

そういった心のメカニズムを理解し、その執着から離れることができる。

そうすると、何かあっても無くてもいつも同じ気持ちで、幸せを感じることができる。そういった事を改めて感じました。

お金と成功について

お金と成功について、そうは言ってもお金を得て余裕があれば、幸せなのではないかという観点もあります。

私も、今年で瞑想8年目になりますがヨグマタジの瞑想を行う中で自然と、パワーがついてプロジェクトを提案したり、自分で事業を行うようになりました。収入が2倍になってきました。

お金が、どんどんと入ってきたときに、解りました。「もっと欲しい」という心の反応を見ました。

そして、お金を得るだけの成功というものが、如何に意味の無いものかを理解しました。欲しい欲しいという執着を手放した時、自然と与えられるプロセスを理解しました。

ヨグマタジは、成功したい人は成功することが出来ますと言われています。それは、本人の成長のプロセスの中で、必要であれば与えられるという意味かと思います。

内側が変わると自然と成功に導かれる

ヨグマタジの瞑想をはじめた方が、顔つきが変わり、穏やかな顔になり、とても幸せになったと言っていました。とても嬉しい気持ちになりました。

本当の幸せは、人に親切にしたり、人に与えていく事。奪うのではなく与えていくことで、自分の内側が満たされていく。自分は一体何のために生きていて、心とは何かを理解していくこと。

何かを得ても、何かがなくても幸せである。

内側が変わると自然と成功に導かれる。そういうプロセスを理解し、外側の成功などに翻弄されず、さらに人に親切にし、成長していく。それが本当の成功だと感じました。

ヨグマタジの瞑想は、内側の仕組みを理解して、心をコントロールし、パワーを得て、更に一人一人が平和になり幸せになる実践のプログラムです。

世界で2名のシッダーマスターが直接指導して、最短で、内側の変化が起き幸せになっていきます。今大きなチャンスがあります。是非一緒に瞑想を始めませんか。

3. ヨグマタの瞑想について

ヨグマタとは


ヨグマタは、世界で活躍する日本人ヨガ・サマディマスター。2016年国連にて主賓としてスピーチ。ヨグマタ(ヨガ=宇宙の母)としてインドで尊敬を集めています。世界平和と人々の幸せの為、各種瞑想法の指導を行っています。詳しくはヨグマタとはをご覧ください。 ヨグマタとは > 

日本でヨグマタの瞑想を学ぶ

ヨグマタジは、全ての人に必要な瞑想を伝えるため、個々人それぞれにあった瞑想秘法伝授を行っています。ヨグマタの瞑想法の最大の特徴は、シッダーマスターヨグマタから、ディクシャと瞑想秘法伝授が行われることです。

スタート後も瞑想プログラムを全国で開催し、小さなお子様~80歳以上の方など幅広い年齢、学生・アルバイト・主婦・会社員・経営者などさまざまなご職業の方が実践されています。

是非このチャンスを活かして、あなたも瞑想を行いませんか。
ヨグマタの瞑想を学ぶ > 

編集:SA(男性 瞑想8年目)
ヨグマタジの瞑想を8年続ける。人間関係や仕事など何が苦しかったのか思い出せないくらい楽に変化。

ブログ一覧へもどる >

Related Posts