心の余裕や自然な安心感でぐっすり寝れる方法(瞑想の効果)

寝れる方法心の余裕

どんなに疲れていても、眠れないという毎日でした。
それが、瞑想をするようになって、自然と夜、眠ることができるようになりました。

ヨグマタ(国連でも活躍するヨガ・瞑想の世界第一人者)の瞑想をはじめると、心と身体のバランスが取れ、平和になり余裕が生まれてきます。仕事・家族・健康・精神的な成長に良い効果を与えます。

今回のテーマ 今回のテーマは心の余裕と健康や睡眠について
ぐっすり眠ることができるように / 自然体で居られるようにに変化など、実際に瞑想をスタートされた方々の体験談をご紹介します。
こんな人におすすめ・瞑想に興味のある方
・ぐっすり寝れる方法に興味のある方
・ストレスを解消して楽になりたい方
・日々の生活に余裕をもちたい方

音声でも聞けます

 

目次

1. 瞑想の効果


【体験談①】瞑想をする前は、疲れていても、眠れないという毎日でした。


どんなに疲れていても、眠れないという毎日でした。

子供の時には、不眠とは無縁の生活をしていました。

ですが、社会に出てからは、布団に入っても意識がはっきりしていて、
どんなに疲れていても、眠れないという毎日でした。

よく、「寝坊をして遅刻をした」という話を聞くと、自分も、それくらいぐっすり眠ってみたいなと思ったものです。

心配することもなくなり、ぐっすり眠ることができるように

それが、ヨグマタジの瞑想をするようになって、自然と夜、眠ることができるようになりました。瞑想を毎日行なっていると自然に変化をしました。

仕事やそれに伴う人間関係では、ストレスが多く、不安ばかりでした。

安心することのない生活でしたが、ヨグマタジの瞑想をさせていただくことにより、蓄積されたストレスが解消されたり、不安感が消えたり、人間関係も良くなって、心配することもなくなったのです。

それに伴って、夜も、ぐっすり眠ることが できるようになりました。
朝の目覚めも爽やかです。

【体験談②】不眠の悩みが嘘のように


不眠だったことが嘘のように深く眠れています

ヨグマタジの瞑想を始めて、今まで味わったことのないような深い眠りに落ち、とてもさわやかに目覚めることができました。

目の前が明るくなり、世界が変わったかのように見え、生まれ変わったことを実感しました。 おかげでぐっすりと眠ることができています。

瞑想をした翌朝は、小鳥のさえずりで気持ちよく目覚めることができ、不眠に悩まされていたことが嘘のように深く眠れています。

気持ちも体もしっかりとし、やる気が出るように

朝の瞑想のあとは、少し気だるさや眠気が来ますが、気持ちも体もしっかりとし、やる気が出てきたことを感じています。

本当にヨグマタジの瞑想をはじめて、よかったなと思っています。

【体験談③】たくさん寝ても疲れがとれないような毎日から、自然体で居られるように


「いい人でいなければ」一人になると、いつもどっと疲れがでました。

ヨグマタジの瞑想を始める前は、いつも装っていたように思います。

「いい人でいなきゃ、いいお母さんでいなきゃ、仕事の成果もださなきゃ」
などなどいつも、思いが錯綜していました。

だから、一人になると、いつもどっと疲れがでました。
どんなにたくさん寝ても疲れがとれないような毎日でした。

瞑想を始めて、どんどん自分が好きな自分でいられる時間が増えました。

それが、ヨグマタジの瞑想を始めて、どんどん自分が好きな自分でいられる時間が増えました。

いつの間にか、一人でいる自分と外での自分が同じに感じられるように、外の生活も楽になってきました。

装わなくても、自信を持っていられるように

装わなくても、自信を持って、いつも変わらない大好きな自分でいられるようになりました。

本当に幸せなことだと思います。

自分が変わると、周りの現実もどんどんいい方向に変わる。自然体でいるのに、最高の自分でいられる。そういう風に思います。

本当に幸せで贅沢な毎日に感謝の日々です。

次の体験談に行く前にヨグマタジをご存知ない方のために、短くご紹介します。

ヨグマタとは


ヨグマタは、世界で活躍する日本人ヨガ・サマディマスター。2016年国連にて主賓としてスピーチ。ヨグマタ(ヨガ=宇宙の母)としてインドで尊敬を集めています。世界平和と人々の幸せの為、各種瞑想法の指導を行っています。詳しくはヨグマタとはをご覧ください。 ヨグマタとは > 

【体験談④】幸福感を感じる(心の中が静まり、気持ちが落ち着くように)

家庭の中は明るく、和やかになりました。

瞑想を始めてから家庭の中は明るく、和やかになりました。
皆、お互いに思いやりの気持ちが出て、平安な雰囲気になりました。

私自身、身体的にも偏頭痛がなくなり、イライラすることもなくなりました。
気がつくと、心配性の性格もどこかへ行ってしまいました。

心の中が静まり、気持ちが落ち着き、とても楽に生きることができます。

余裕が生まれ人の幸せを願うことが出来るように

また、無駄遣いが減り、物質的な欲求も減り、生活が安定してきました。
身のまわりの整理が好きになり、家の中がとてもスッキリ、サッパリとしています。

余裕が生まれ自分にとって嫌いだった人たちの幸せを願うことのできる自分に変わり、そして、嫌いな人が少なく無くなりました。

おしゃべり(無駄口)と人をジャッジする心にも気がつきました。これらを自覚できる自分になれましたことは、我ながらびっくりです。

【体験談⑤】イライラが少なくなり、クリエイティブで建設的な時間が増えました。


割り込みをされても「まいっか」と思うことが出来ました。

先日飲食店で、丁度空いた目の前の席を座ろうかなと思っていたら、急に割り込みをされました。

瞑想をする以前の私であれば、「自分が先に座ろうとしている」と言ったと思います。イライラとした感情に支配されていたと思います。

ですが、驚いたことに「まいっか」と思うことが出来ました。昔と比べると驚くべき変化です。

そして、落ち着いて全体を見渡すと、もっとゆっくり出来る席が、すっとタイミング良く、空いてゆっくりと座ることができました。

瞑想をすると、自分自身の心のイライラや焦りが見えてくるように

瞑想をすると、自分自身の心のイライラや焦りが見えてくるようになりました。

そして同じように、イライラしたり焦っていらっしゃる方の気持ちが何故か理解出来るようになりました。

理解できたので、何故か怒りがなくなったことが解りました。

仕事でも日常生活でも、大変大きな余裕が生まれています。

イライラしない為に、時間を有効に使えます。
いい気分で居ること以前よりも長く出来るようになりました。
クリエイティブで建設的な時間が増えました。

仕事でも日常生活でも、大変大きな余裕が生まれています。

ヨグマタの瞑想とはどのようなものなのか。ヨグマタの著書の内容を一部引用してメッセージとしてご紹介します。

 

2. ヨグマタのことば

ヤマ・ニヤマ: ヒマラヤ聖者が説くスーパーマインドになる10の教え(河出書房新社) > P.124より引用

内側を清浄にする瞑想
ヒマラヤシッダー瞑想にはストレスを浄化する働きがあります。内側を整理整頓していきます。そしてストレスが綺麗にとれると純粋な意識となり、神経は覚醒し、肉体と心は休まります。

休ませながら回復させるのです。バッテリーを充電させているような状態になるので、いつもの疲れが取れ、たくさん眠らなくてもよくなるのです。

ですから、瞑想すると睡眠が少なくなるのです。今まで休まらなかった神経が、休まるようになって、深く眠れるようになるというプロセスを経ることも多いのです。

ヤマ・ニヤマ: ヒマラヤ聖者が説くスーパーマインドになる10の教え(河出書房新社)

3.瞑想の始め方(よくある質問)


  私でも瞑想ができますか。何か資格が入りますか

ヨグマタジの瞑想は、小さなお子様~80歳以上の方など幅広い年齢、学生・アルバイト・主婦・会社員・経営者などさまざまなご職業の方が実践されています。それぞれの方にあった瞑想法がヨグマタジより指導されます。どなたでもスタートする事が可能です。特に資格なども必要ありませんが、ヨグマタジの瞑想法について理解を深めることが大切です。


  遠方ですが可能ですか

ヨグマタジの瞑想は、お住いの地域(日本国内および海外)に関わらず実践が可能です。また、全国各地でもプログラムが開催されています。瞑想をご自宅で続けられると共に、定期的に瞑想のプログラムに参加されると、さらに安心して進める事が可能です。


  瞑想をするとどういう効果がありますか

ヨグマタジの瞑想法を続けると、内側のバランスが整えられて行きます。仕事や人間関係、健康、ストレス解消など様々な効果が報告されています。ヨグマタジの瞑想の効果・体験は、それぞれの方々によって様々です。是非、このブログの体験談をご参考にして頂けたらと思います。


  ヨグマタはどんな方ですか

ヨグマタは、インド政府公認の世界で2名のサマディマスターです。またインド最大の聖者協会でマハマンダレシュワリ(仏教でいう大僧正。最高指導者)を授与されています。ヨガ・瞑想の最終段階の修行である公開サマディをインド各地で18回成功させる偉業を達成しています。ヨガ・瞑想における長年の功績とインド政府の強い推薦により、2016年国連本部での国際ヨガデイ関連イベントにて主賓としてスピーチを実施。現在人々の平和と幸福のため、世界中で瞑想法を伝授しています。インドでは尊敬の意味を込めて(ヨグマタジ)と呼ばれています。


  ヨガと瞑想の関係はなんですか

インドにおいてヨガは、「最終段階の悟り」を開くための8段階のプロセスで示されます。日本でよく知られているヨガのアサナ(坐法)は3段階目にあたり、瞑想をする為の準備になります。アサナで身体が整うと、瞑想を安定して行うことが出来ます。なお、ヨグマタジの瞑想法は、身体が悪い方でも実践が可能ですのでご安心ください。


  ヨグマタの瞑想の特徴はありますか

サマディマスターヨグマタから、直接瞑想法を伝授して実践することができます。瞑想は自己流で行うとバランスを崩してしまう事があります。必ず指導者に従って安全に進める必要があると言われます。ヨグマタジの指導によってそれぞれの方にあった方法で、安全に瞑想を進めていくことができます。


  ヨグマタは、なぜ日本人に瞑想を伝えていますか

ヨグマタは多くの日本人がヨグマタの瞑想を行い、身体と心の調和を持ち、変容し内側が満ち、幸せになることを望んでいます。そしてその実践することの重要性についてさまざまな形で伝えています。
現在ヨグマタは、インドから日本に拠点を移し、活動しています。日本にて日本人にあったシッダー瞑想プログラムを構築し、初心者から上級者まで、すべての人が安全にできるプログラムとして、瞑想法を伝授・指導しています。


  始めるにはどうすれば良いですか

東京目黒や地方会場にてプログラムがありますので参加して頂けます。ヨグマタや瞑想についての説明ページを、まずはご覧ください。また初めての方は、著書を合わせてぜひお読みください。
ヨグマタとは >
瞑想の効果:ヨグマタの瞑想とは >


シリーズ累計65万部 -ヨグマタ相川圭子書籍-
すべての人に必要な瞑想を学ぶ。瞑想の世界的第一人者ヨグマタ相川圭子の瞑想入門書。仕事・人間関係・心の平和・悟りなど、様々な切り口でメッセージをお届けしています。
ヨグマタ相川圭子書籍一覧を見る >


 

体験談一覧へもどる >

Related Posts